SSブログ

海釣りで11月に釣れる魚は?? [海釣り]

こんばんは


<スポンサードリンク>







今日は、11月に釣れる魚について書いていきたいと思います!!




DSC_1195.jpg





この写真は、キスをメインに釣った時の写真です。




キスは




魚信(あたり)が、わかりやすくて引きも面白い!!






食べてもおいしいと、


私の中では上位の魚です。




4月~12月までと、大変長い間釣れますよ^^



4月は
まだサイズが小さいですが、

11月になると、
大変大きなものも出てきます。


大きさもですが、太く、身もたくさんあります。





DSC_1482.JPG


キスを調理するのは、

上の写真のように、

エラから包丁を入れて、中
骨に沿わして尾の手前で
魚を返して、皮をはぐ。




丁寧にするのもいいのですが、
数があると、腰が痛くなるんで
このようにすると時間も短縮できて簡単です。





DSC_1484.JPG



鍋で、キスしゃぶをしようとすると、
上の写真くらいは捌く必要があります。


キスは、淡白で、大変鍋にも合いますね ^^





~11月に釣れる魚~





・クロダイ
・スズキ
・白キス
・真あじ
・ひらめ
・アイナメ
・タコ
・カレイ・
・メバル
・太刀魚などなど・・・





これは、関西あたりでの釣りでの目安です。





「釣り}は、”場所” によって釣り方が違ってきます。


驚くことに、


・大阪湾で釣った鯛
・淡路での釣った鯛
・鳴門での釣った鯛
・徳島での釣った鯛

同じ11月でも
場所によって釣れた仕掛けは違っていたんです!!



もちろん、
 ”餌” も違いました。




<スポンサードリンク>







~大阪の堺で11月に海釣りで釣れる魚は?~






太刀魚が釣れています。
夜釣りで、浮きに仕掛けで、
秋刀魚とかを餌にすると・・・

(浮き仕掛けの解説)

初心者でも、5本は持って帰れる程度、


絶好調です!!!!


方 言:タチ・タチイオ・タチオ・タチノウオ・ハクナギ


とも呼ばれているすですよ~。




【太刀魚が釣れる時期:7月~12月】




~波止でのポイント~


比較的、水深のある港の岸壁など



太刀魚は4本、5本と、指の幅で大きさを例える人が多いですね


なんか、初心者にはない、


俺やってるよ感がガッツリ出ています!







11月は昼間は、温度が上がるので

、大変釣りには適していますが


夜間は、大変寒くなります。


街中ではなくて、
海で風が吹いていますので

体感温度は、かなり寒くなります・・・。



防寒には十分気を付けてください





~海釣りで11月に釣れる魚~

~まとめ~

 


・(11月に釣れる)キスは大変おいしいです^^
・安全に気を付けて・・・  あと、夜中はかなり寒いです(笑
・関西では太刀魚がすごく釣れています!!

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


<スポンサードリンク>











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。