SSブログ

海釣りでの仕掛けはルアーじゃなく・・・?? [海釣り]

こんばんは~

今日も、仕事を終えて、娘の寝顔を見ながら、
休息を取りつつ書いていきます。

<スポンサードリンク>









あ、嫁の寝顔も見ています。(#^.^#)




「海釣りでの仕掛けはルアーじゃなく・・・??」



について書いていきます。





~ルアーで怪我をする・・・~



DSC_1099.JPG


この写真は、ルアーで怪我した時です。



狙ったのは、鯖(さば)。





40㎝オーバーくらいの鯖を写真のルアーで釣った時に、


針を外そうと手を近づけたら、



鯖があばれだし、ルアーの針が皮膚を貫通しました。





一瞬で、また一人での釣りだったので、

これは気をしっかりともたないとって思いがあり、
痛みは感じませんでした。





刺さってから1時間後に
病院で麻酔を打ってもらい取りました。





まだ、土曜日の午前中で病院がやってて良かったです。




以後、
大きめの針外しと専用の手袋は必須になりました。







~ルアーの選び方~



海釣りの初心者が、最初にルアーに手を出すときは、
目的にあったタイプを1セット買うのがよいでしょう。




あまり安すぎると壊れやすいですが、
最近のであれば一つが500円以上すれば、まあ大丈夫かな。




リサイクルショップでまとめ売りしている、
20個セットでケース付きなんかが一番でしょう。


糸で縛っていても、
切れたりして、すぐに失うことが多々あります。





<スポンサードリンク>







で、セットというのは、おなじ形のもので大きさが違うもののセットです。


その日の時間帯や、空の色、いろんな条件によって、

魚が食いつきやすい形もちがってくるんです。





一般的には、

釣り場で近くに見える小魚の大きさを参考にして選びます。


それだけではなくて、
色もいろいろと変えてみるのもいいと思います。



釣れなくても、横の人は釣っている・・・
なんでかな??っと思いその同じ色にしたら釣れたという経験からですが、





私個人としては、対象魚が食い気が立っているときには、

キラキラと目立つ色、落ち着いているときには、
通常の色でいいと思います。




また、目を守るために、サングラスは必須ですよね!

安全で、楽しくい釣りが一番です。




~まとめ~



今回は、「海釣りでの仕掛けはルアーじゃなく・・・??」

について関して書きました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<スポンサードリンク>







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。