SSブログ

海釣りのルアーと仕掛け [海釣り]

こんばんは


DSC_1128.JPG



よく言われているが、ルアー派と餌派がいる。
どっちがよく釣れるのかわからないが、コストからいえば餌のほうが安くすみそう、ルアーは案外すぐに根がかりしたり、投げたら糸が切れてそのまま最後とかもよくある。一番悲しいのは、買って初めての投げた時に、糸が切れるのは何回か経験がある。海に来ているときはテンションが上がっているのか、悲しみは少ないのだが、釣具屋で値段をみている時は悲しくなる。



今までの経験では、魚の活性が高いときは、ルアーで攻める、活性が低いときは、餌で攻めるのがいいように思う。いろんなルアーを使ったけど、鯛ラバーだけは魚をひっかけたことがない、腕が悪いのか、結構高くて3000円くらいはするのに、鯛は一匹もつれませんでした。

ルアーを道糸に結ぶときに、初心者は、戸惑います。
まず、結び方自体をあまり知らない、しかし、結び方の弱さで、ひっかけた魚を逃がしたくないという気持ちがあり、最初はよくベテランの人に結んでもらったもんです。


私は、クリンチノットを主に使います。
あとは、パロマーノット、これだけで十分ではありませんが、釣り歴20年で一番よく使っていて、信頼のおける結び方です。
ぜひ、この二つは覚えておきましょう。


<スポンサードリンク>







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。