SSブログ

海釣りを始めたころの、初心者の時に買った道具のセット [海釣り]

こんばんは (^。^)




海釣りを始めた時に、今から考えれば失敗したなって思い出が沢山あります


PDR_1601.JPG


お金もあまりかけたくないし、できたら交通費を入れても1万を超えるなんて
とても考えれなかった(ー_ー)!!


<スポンサードリンク>










魚を釣る喜びも、知らなかったせいかあんまりで、


食べるのは興味あったけど


自分で釣った魚を食べるなんて、それも、お店で食べれるような、


サバや鯛とかを釣るのは遠い世界のように感じてたから、

よけいにそう思ったのかもしれないが


道具やセットにはお金を渋ってた(-_-)/






当然、釣果はともかくとして、長く使えるような道具ではなく、

またしなりや重さ、利便性は悪かったのを自覚はしていたが、


まあこんなもんやろうと、あきらめていた。






今思えば、もっと考えて買えばよかったとおもうことも多かった。

<スポンサードリンク>






結局、最低ランクでも、メーカーもの。シマノやダイワ、


無名の激安よりは少し高くなるが、あとあと使える





釣りに慣れてくると、釣りを知らない初心者の友達を誘っていくようになると、


その時の使い古しが役に立つときも出てくる。


初心者は、道具を買うことさえ躊躇するのだから、


持っている古い安いやつを貸すことが多くなるので、


長く使える道具を最初からそろえることが、いいと思う。

初心者は、キス釣りでも、重りをつけて投げるのが難しく、


竿先を折ってしまうなんてあたりまでのことで、怒ってはいけない。




そうなると、安い壊れてもよい道具も役に立つ。



DVC00021.JPG


リールに関しては、高価なものは違いがあるが、2万いないなら、あまり差はないように感じる。



巻き取るときの当たりを感じ取る感触なんかも、

初心者は、魚のあたりか、石にあたって、

または窪みにはまっての、コツって感じも理解できるようになるには





3回くらいは行かないと難しいだろう(*_*)






高価なものを使うより、たくさんの種類を使って、いろんな経験を積むことが大切だとおもう。
糸に関しても、様々な種類があり、それぞれに特製がある。



また、糸の先に力糸と言って、PEラインのように切れにくい糸が、

根掛かりしたときに切れるように、先につける仕掛けなんかも、

初心者のころはわからなかったし、教えてもらってからはしばらく便利、

考えられているなって思って手間かけてしていたが、

今はもう直接PEラインに直結びで重りをつけている。理由はめんどくさいからだ(+o+)





釣りを始める初心者は、メーカーもので安価なものがよいんじゃないかな~

<スポンサードリンク>






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。